人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20代は南国リゾートでスクーバダイビングインストラクター 今は二児の母でカフェのバリスタ 横浜川崎中心にロハス(持続可能な地球と体の健康維持生活)で家族のためのわくわくイベント企画運営をしてます!子育ち・食・農業・ホメオパシー・アロマ・お手当て・防災・政治・カフェ話など発信してます♪月一ランチ交流会もスタート!


by 佐々木みか
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お母ちゃん学スタート!ともみんとの出会いからお話会を主催するまで【生き物はなぜ植物を食べるのか?】

【お母ちゃん学】のはじまり

ママやこれからママになる人、ちょっと前までママだった人、ママから産まれた人、
の為の楽しく学んで繋がれる場所作りをしたいと思い【お母ちゃん学】を開催することに決めました!

月に一回、ゲストスピーカーを迎えて話をしてもらったり、お料理教室やアロマクラフトのワークショップや自然療法や自然農法を知る勉強会を開いていきたいと思っています(*^^*)
さらに、私が力を入れていきたいのが
【家族を守る防災術のススメ】


『お母ちゃん学』で得たことを自分の選択の軸作りに少しでも役立つことが出来たら嬉しいし、出会った仲間と繋がるきっかけになって欲しいと思っています


今回は、記念すべき第1回目

ゲストスピーカーは、みんなのママ友『ともみん』こと小山田知美さんにお話しして貰いました

ともみんとの出会いは3年くらい前

まだ赤ちゃんだった息子を連れて行った内海先生の講演会でお会いしたのがきっかけです

同じ神奈川のママがいるよ!と紹介させれのがともみんでした
活動している先輩ママに憧れて、ともみんと繋がれて嬉しかったのを今も忘れられません♪


それから、ともみんが企画する講演会やイベントにお誘いしてもらったり、横浜鶴見で一緒に活動している仲間達と『ワクチン勉強会』や『食の勉強会』を開催してきました

ともみんの主催する『女子会』では特別ステキなママ友達にたっくさん!出会うきっかけをくれた人で、感謝しても足りない位アタシに沢山の事を与えてくれたともみん

なので、彼女を第1回目のゲストスピーカーに
立って頂いたことすごーく光栄に思ってます♪


しかも、テーマはともみんの新コンテンツ
【生き物はなぜ植物を食べるのか?】
お母ちゃん学スタート!ともみんとの出会いからお話会を主催するまで【生き物はなぜ植物を食べるのか?】_f0007252_11593567.jpg



という、壮大なテーマの内容がともみんに降りてきた!っというそのタイミングで、じゃぁ!ぜひソレをテーマにはなしてください!!!と、お母ちゃん学企画そのものを前倒ししてのスタートでした!


参加者は、千葉や東京、相模原などからも来て頂きお子さんも交えてアットホームな雰囲気の中、お互いの自己紹介したりお茶を飲みながらゆったりスタート


ともみんのお話は、ホント幅広く、食の話からワクチン、陰謀論から『母親塾』での日本人のアイデンティティなど。
たくさん聞いてきましたが、この植物のお話はどのお話にも繋がっていく内容でした


38億年前の生命の誕生から、微生物達が整えて守ってきた地球

【植物】の無償の愛が私たちを生かしてきたわけです


そこに、では!!!何を食べるべきか?
体に良い食って?体に必要な栄養って???

という事で実行しやすく!すぐに出来るのが、↓

①特に子どもの食事には【糖質選択】を!!!
選択ってのがポイント♪

②大人は最悪食べなくても平気(3週間くらい)
 水と天然塩さえあれば
 →なので有事に備えて塩を用意しておこう!

③『代謝』出来る体作りとは???

体をうまく循環させるために必要なのが
【ミネラルとビタミン】
コレこそが→『植物』

肉食とか草食とか、そーゆー問題で無く

何食べればいいか?ってココみたいな

体は何をもとめてるか?という事
太陽と土が作り出すエネルギー
そこにはやはり植物の存在無くしては語れないわけです

これは、別の会で話していたことなんですが、
植物って緑色ですよね?
でも、植物的には1番効率的に悪い色なんだそうです

本来黒かったらもっともっと太陽エネルギーを取り入れられるのにあえて緑色なのは、
【動物たちのため】とも考えられてるそうです

動物が植物を求める理由は、さまざまかもしれなし、
植物は動物の為だけに存在しているわけでも無いんですが、
太陽と地球のエネルギーを取り込んいる植物の力を借りて生きているのかな~?と

ここにも無償の愛なんですよね?
わたしたち、様々な命の元に生かされてるんです


その事を、わかりやすーくお話ししてくれたともみん

今回もありがとうございました!!!(*^^*)

お母ちゃん学のウリは、講座後の懇親会もありです(*^^*)
今回は、講師のリクエストもあり
『ラーメン博物館』へ笑
ビールがはいっちゃうとますますぶっちゃけちゃって
お茶目でらぶりぃなともみんに会えますよ♡
お母ちゃん学スタート!ともみんとの出会いからお話会を主催するまで【生き物はなぜ植物を食べるのか?】_f0007252_11593869.jpg


次回のともみんの企画は、
6月29日(木曜日)@新横浜
10時から14時まで
【毎日作りたい♪お弁当教室】します!!!

今後もお母ちゃん学宜しくお願いします!!!


★遊びと学びをプロデュース★
イベントプランナー佐々木みか
Facebookは『佐々木美香』で検索してください
色んなイベント立ち上げてます♪

メール bikke0701@gmail.com

お母ちゃん学スタート!ともみんとの出会いからお話会を主催するまで【生き物はなぜ植物を食べるのか?】_f0007252_11594200.jpg

special thanks ともみん♡ 


by bikke0701 | 2017-04-29 10:55 | お母ちゃん学