人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20代は南国リゾートでスクーバダイビングインストラクター 今は二児の母でカフェのバリスタ 横浜川崎中心にロハス(持続可能な地球と体の健康維持生活)で家族のためのわくわくイベント企画運営をしてます!子育ち・食・農業・ホメオパシー・アロマ・お手当て・防災・政治・カフェ話など発信してます♪月一ランチ交流会もスタート!


by 佐々木みか
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

よりたか農法を畑で学ぶ連続講座この春スタート!

【無肥料栽培を実現する本】
を出版したばかりの『岡本よりたかさん』から
畑で学ぶ全9回の連続講座に4月から月1で参加してます


岡本よりたかさんとの出会いは数年前

『遺伝子組み換え作物の勉強会』の
お話を聞いてから、スゴい衝撃を受け勝手に師匠!と憧れ(//∇//)

何度か
『プランター栽培の講座』に参加して
さらに感銘を受け!勝手に追っかけしてたんですεε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

そして。
実際に猫の額ほどもない狭いベランダで
プランター栽培を始めるきっかけになった人
でもあります

でも。
始めたものの、、、なかなかウマくいかず(>_<)
枯れたり、花はついても食べるまで育たず、何度もくじけそうになりました(T_T)

花を植えて気分変えたり、苗からやってみたりと色々やってはみましたが、無肥料栽培の難しさを感じて放置気味なときもありました

でも。
土いじりしたくて!!!
生活クラブの生産者さんの鴨居の畑手伝いに行ったり、
【菌ちゃん農法で有名な吉田俊道さん】
を招いて食育講座を開いたり、
『農』に関わることを続けていたんです

しかし、この春ついに!!!
岡本よりたかさんから畑で学ぶ連続講座を
横浜で受けられるタイミングに遭遇して、コレは-!と決めました(≧∇≦)b

最初は、うちに庭は無いのに畑の講座を受けてどーすんの?って思いつつも、、、

【よりたかさんに会いたいし♡】( ´艸`)
と。

【少しでも自分で食べるものを自分の手で作る】

持続可能な(ロハス)循環する社会の1つになりたい

そして、【種を繋いでいくことの大切さ】
を、伝えていきたい

とくに子どもたちに作って食べる楽しみを
体験して欲しい

子どもたちの通う保育園や学校で化学肥料を使わなくても野菜の育てられることを伝えていきたいと思って、今は講師の方や生産者の方から学んで自分でもやっていこうと思ってます(*^^*)


そしてなにより♪

実際に、畑で学ぶ楽しさにハマってます!
やって良かった!(まだまだコレからだけど)

畑の天地返しから畝作り
種まき。苗植えなど、
一つ一つ丁寧に取り組み細かく伝えてくれるよりたかさん
話すことも、聞き逃さないように全部メモりたいくらい重要ポイントに溢れてて何度も目から鱗!!!

全体の内容としては、今回出版した本に書いてあるそうです⬇(買ってね♡)
よりたか農法を畑で学ぶ連続講座この春スタート!_f0007252_01254598.jpg

やはり、実際畑で活動しながら聞く話はまた実践的でしみじみ納得!

野菜だけで無く土や虫の話も面白くて、自然は『全体』で生きてるんだと実感します(*^^*)

勝手に『今日の名言!』と名づけて1人感動していちいちメモってますφ(._.)メモメモ


休憩時間には、よりたかさんの本の出版や新天地へお引越しの裏話も聞けちゃうし、この日は『空と麦と』のパンの差入れまで!!!(∩´∀`∩)
美味しくて嬉しすぎる♡♡♡


講座主催の『ヨコハマベジメイト』の
小出さんのランチもお八つもとっても美味しいし♡外でみんなで食べるのはまた格別!


畑の持ち主の阪田さんや農家の方達のサポートもありがたく楽しいです(´▽`)ノ

帰りにはとりたての自然栽培の野菜も買って帰れます♪
コレこそ!【見える生産者さん】(≧∇≦)b


会を重ねるたびにどんどん打ち解けていく
参加者の同期仲間たちとよりたかさん

充実の時間を青空の下日焼けしながら過ごしてます!

来月、畑に行ったら大きくなった苗を見て皆で喜ぶんだろうなぁと、楽しみにしてます(*^^*)
よりたか農法を畑で学ぶ連続講座この春スタート!_f0007252_00394729.jpg

数々のよりたかさんとの記念写真シリーズ
最新版↑(何度会っても撮る!)


⭐遊びと学びをプロデュース⭐
ロハスなイベントプランナー佐々木みか

元スクーバダイビングインストラクター
エマージェンシーファーストレスポンダー
防災アドバイザー 潜水士 バリスタ

横浜中心に家族向けのイベント企画してます
Facebookでイベントページ立ち上げてます
よければ繋がってくださいね(*^^*)



by bikke0701 | 2017-05-12 23:38 | 農業