人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20代は南国リゾートでスクーバダイビングインストラクター 今は二児の母でカフェのバリスタ 横浜川崎中心にロハス(持続可能な地球と体の健康維持生活)で家族のためのわくわくイベント企画運営をしてます!子育ち・食・農業・ホメオパシー・アロマ・お手当て・防災・政治・カフェ話など発信してます♪月一ランチ交流会もスタート!


by 佐々木みか
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

よりたかさんの無肥料栽培から学ぶ 『野菜の病』の原因は、、、?

岡本よりたかさんの
【無肥料栽培の連続講座】を
横浜の畑でこの4月から受けている

畑での実習と座学で1日たっぷり
『よりたか式自然栽培』を堪能出来る
よりたかさんの無肥料栽培から学ぶ 『野菜の病』の原因は、、、?_f0007252_18315155.jpg

そもそも。
よりたかさんの講座を何度か受けて少しでも
自分の手で【食べ物】を作り出したいと思い
狭ーいベランダでプランター栽培をスタートしたのだ

最初は、少しも実をつけない野菜達に
何度も心が折れた(o;ω;o)

陽の当たらない環境や肥料がないことや
品種改良されてない固有種の栽培の難しさしか感じなかった

うーん(-"-;)気の短い自分には向いてないかもなぁ~とか、、、何度もめげた

でも、少ーしずつだけど続けていて
ちょーぴりでもベランダで出来た野菜を
収穫できたらスゴく達成感がある(//∇//)


今回の連続講座は、自分には敷居が高いかなーとも躊躇したんだけど、畑で実際に土に触りながら知る内容は、農業ど素人な私でも得るものがたくさんで、『野菜作りを続けたくなる』内容で本当に楽しい講座です🎵o(^o^)o

なんといっても!もう気づいたら3年くらい前からファンで追っかけ?している( ´艸`)
岡本よりたかさんから直に色々聞けるのも嬉しすぎ♡


3回目は『虫と病気対策』
についての座学

なんで???野菜が病気になるのか???

せっかく途中まで育っていた野菜が
いつの間にか、病に犯され気付いたら広がり
みるみる枯れていくって事がある

かなり落ち込むけど、実際どーしたら良いか?よく分からなかった

しかし!よりたかさんはいとも簡単に!⬇

原因は【カビ】と【ウィルス】だけ


『えーーー???』∑(OωO; )

それって、、、

『人間と一緒ぢゃん???』

『うん、そーだよ』と。よりたかさん

そーか!そーか!そーなのか!!!

そー思うと
『病名』に惑わされてる自分に気がついた

こーなったら➡こういう病気だから➡
こーする(薬いれるとか)
って、『対処療法』だ

もちろん!適切な処置も大切だろうけど


『根本の原因』は➡カビが生える環境 や

バクテリアやウィルスを媒介する虫たちが
増えすぎる環境

だから。
『病気にならないような環境作りをすること』
が、大切なわけだったぁ((((*゜▽゜*))))

よくよく考えたら当たり前なのに
目からウロコ~!!!

大切なのは病名で無く
病気を撲滅させることで無く

『なぜ?そうなったのか?』だ

だから、観察することが大切なのね🎵

植物も人間も生き物って一緒なんだね

畑で学んでいる事は、奥が深ーいのです(*^^*)

よりたかさんの無肥料栽培から学ぶ 『野菜の病』の原因は、、、?_f0007252_18315327.jpg


🌟遊びと学びをプロデュース🌟
ロハスなイベントプランナー
お母ちゃん学主催
佐々木 みか

神奈川を中心に家族向けの楽しく学んで
繋がるイベント企画してます(*^^*)

Facebookではイベントページ立ち上げてます

https://www.facebook.com/mika.sasaki.3139

宜しければ繋がってくださいね(*^^*)

by bikke0701 | 2017-06-10 17:24 | セミナー