人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20代は南国リゾートでスクーバダイビングインストラクター 今は二児の母でカフェのバリスタ 横浜川崎中心にロハス(持続可能な地球と体の健康維持生活)で家族のためのわくわくイベント企画運営をしてます!子育ち・食・農業・ホメオパシー・アロマ・お手当て・防災・政治・カフェ話など発信してます♪月一ランチ交流会もスタート!


by 佐々木みか
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

食べる喜び~生きること~悪いモノに囚われない

【自然派】ママです!とは、素直に思えないワタシ

いや!ある意味ナチュラル過ぎるくらいナチュラルなんだけど、『自然派』イコール【癒し系】を売りするキャラでもないというか

あえて言うなら
【ワイルド派お母ちゃん】でありたい

今のところ、幼き我が子達は可愛らしく
『ママーーー♡』と呼んでくれるけど
そのうち呼んでくれなくなるだろうから、
その時は『かあちゃん』とか『おかん』で良いな🎵
だからこそ『肝っ玉母ちゃんを目指したい』アタシが主宰で作ったのが【お母ちゃん学】

もちろん
アンチ自然派ではありませんよ!

【自分ちの生活水準も考慮して】⬅これ大切
出来る範囲で『選択した』生活してます🎵

東日本大震災をきっかけに
【原発】のことから、
今の日本ってなんだ???
世の中はどうなってる???
仕組みや政治は???

と言う疑問から、
食や医療やワクチン、世の中の仕組みや政治
そして、戦争のことについて知るために学びました(それは今も進行形)

で。
世間で言う『オーガニック』『自然派』
『ロハス』『サルティナブル』など
そういった思想に近い考えで、出来る範囲で少しずつ生活を変えていきました

なので、体の健康度は20代より健康かも!

理想の生活、目指したい生き方、憧れの人、
それぞれステキな影響を受け、
自分なりの【ワイルド派】生活をしていこうと思ってます

特に、【食のこと】

学べば学ぶほど陥る
『何を食べればいいのか?』
食べなければいい、アレ食べる、コレ食べないというループ

ここ数年アタシを縛ってきたのが
『体に悪い食べもの』

特に
【添加物】
【人工甘味料】
【遺伝子組み換え作物】
【放射能汚染作物】
【甘いもの】=砂糖

みんなが【毒】と思ってるモノ

もちろん!良くない!!!
ソレは色んな人のお話を聞いて学んで
よくよくよくわかっている

取らないなら取らないにこしたことがない事は
理由を含めて理解したつもり

だからこそ、【恐れた】それらを取ることを


そして、『避ける』というその選択は、
そんなに難しくなく今の日々の生活で出来ること

その事を伝えたいと思いお母ちゃん学でも
講座やイベントも企画しているわけでもあります(*^^*)


なので。
出来るならまず【避ける】ソレありき!


だけど。
『恐怖から避ける食べ物』ってなんだろ?

それほど恐いのは知ったからでしょ?

知ることで知識を増やし選択する指針になるとか、
知ることで自信を持って選択できるとかなら良いけど、恐怖に支配されるってどうだろ?


もちろん、学ばないのはその人の勝手だから仕方ないことだけど、世の中には選択を出来ない人もいる

その環境から逃れられない人も


ワタシは、ただ目の前の毎日にせいいっぱいの生活をしていた20代は海外のアジア諸国で仕事していたんです

今でこそ経済成長がスゴいが貧富差のあるフィリピンやタイ、カンボジアやラオスなどに居たあの頃、何も知らなかったしそーゆー事を考えて選択してなかったし、きっと出来なかった
やはり、ソレはごく一部の恵まれた人だけの話

平均寿命は日本より遙かに低く、知り合いのフィリピン人も病気や怪我で亡くなった人も沢山知っている

でも、生きることにいっぱいいっぱいの生活の中で、一生懸命生きていたその人達はとても輝いてたと思う
その人達の人生を決して否定出来ない

添加物取ってても、悪い油取ってても、
砂糖沢山取ってても、味の素いっぱい使ってても
あの頃の皆で食べてたご飯は美味しかった

アタシに沢山のこと教えてくれて与えてくれた


あの頃を、強く生きてたアタシは
本当のところ
【どんな環境でも生きていける】 
と。思っている

根底にはその思いがあって自分を強くしている


どんな生き方をしたいかによって
【選択】は変わって良い

今は、子どもを持つことが出来たし、
出来るだけ『体と心と地球』に優しい生活をしたいと思うから、あの頃の生活とは変わった
【今の選択】をしている


でも、【毒】を取ったからといって恐れない


そこに、学びの中で得た知識でさらにその自信を持ったのが
【排出する力】があることを知ったからかもしれない

20代の頃は、若かったのでムリが出来た
でも、過労と服用のアレルギーの薬で中身はボロボロだったはず
ソレを、出産と生活を変えたことで
【免疫力をつける排出できる体】
になっていったと思う

小さな頃から入れた【毒】もまた
排出する事が出来る
だから、体質は変わる
心も変わる


恐れは【悪】を産むので、全ての食べ物に
否定の前に存在の意味や感謝からかなーと。
(食べ物だけで無いけど)

合う合わない、良い悪いは別として、
『その存在自体に大いなる意味』
があるかなと思っています

自分なりの今の結論
そして。これからも自問自答するだろう

でも。
アタシはあの頃生きていた一見劣悪だけど
おもしろおかしく乗りきっていた環境で
強く生きてこれた

だから、悪いモノの恐怖で無く
どんな環境でも【生きるぬくことの強さ】
を伝えていきたい
食べる喜び~生きること~悪いモノに囚われない_f0007252_02142241.jpg


🌟遊びと学びをプロデュース🌟
イベントプランナー&防災術アドバイザー
佐々木みか

神奈川を中心に学んで繋がるイベントを
企画運営してます(*^^*)

ママ向けの防災術講座開催

【お母ちゃん学】主催
by bikke0701 | 2017-08-17 01:05 | ミカ的思考