人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20代は南国リゾートでスクーバダイビングインストラクター 今は二児の母でカフェのバリスタ 横浜川崎中心にロハス(持続可能な地球と体の健康維持生活)で家族のためのわくわくイベント企画運営をしてます!子育ち・食・農業・ホメオパシー・アロマ・お手当て・防災・政治・カフェ話など発信してます♪月一ランチ交流会もスタート!


by 佐々木みか
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お母ちゃん学1周年企画ワクチントーク&国民投票

【お母ちゃん学1周年イベント】
『おしえてともみんワクチンのお話&国民投票』開催しました!

1年前の4月に1番最初のお母ちゃん学企画に、ゲストスピーカーとして参加してくれたのが『みんなのママ友・ともみん』小山田友美さん

1年の節目にも再登場してもらい
今回はともみんの元祖・社会派トークの
『ワクチン』について語ってもらいました

参加者は、なーんと!15人プラス子どもたち((((((゜ロ゜;←個人宅なのに
満員御礼m(_ _)mありがとうございます!

会場提供してくださった工藤先生の配慮で
アットホームに安全に開催することが出来ました🎵

アタシ自身も、最初に日本の医療体制の
おかしさというか歪みというか裏に
気づいたのがワクチンに関してからです

なので、ワクチンについては本でも
インターネットでも様々な情報を集めて
勉強して、色々なワクチン勉強会のお話会にも
足を運んだものでした

そんな自分なりの模索のインプット期間に
ともみんに会ったんです
ともみんは、同じお母さんの目線なのに広い視野を持っていてわかりやすく、ワクチンだけで


今回のワクチンのお話は、アタシ自身も何年ぶりだろ、聞くの(*^^*)
あらためてスゴく新鮮に話が聞けました!
ワクチンや医療ネタは年月と共に情報も
変化していくので、とても良い機会でした

ともみんのお話は、、、

ワクチンの添付文書成分の説明や
現在の状況や副反応の話

はっきり言って、ワクチンは効くのか?
効かないのか?

ワクチンの成分が人体にどういう影響を
及ぼすか?
それを知るためにもまずは、『免疫』のことを知ろう!

そして、免疫の話を図を使ってお話ししてくれたのでわかりやすかったです⬇
お母ちゃん学1周年企画ワクチントーク&国民投票_f0007252_07512628.jpg

『なぜその病気にその時にかかるのか?』を知ると、
『病気は恐い物で無く成長の過程に必要があってかかりきるもの』
と、とらえられることが出来ます

だから、ワクチン打たなくて死んだらどうしようの前に、、、 

→なんで?ワクチン打つの?
→病気になるのが怖いから?
→なんで、恐いの?
→病気その物を知らないから


病気その物を知ることで、
受け止め方、対応の仕方、お母さんのメンタル、様々なことを変化が現れると思います

そこからの選択は各ご家庭で。

参加者の経験談や具体的なお話も多く、小さなお子さんを持つ方にはありがたいお話がたくさん!でした

そして、ワクチンの話から現代医療の裏話
→ワクチンっていくら???

さらに、もっともっと深い母親塾的な話も🎵
(初めての人にはディープだったかな)
→支配する側される側のこと


最後には、『国民投票』の話まで!
←コレ本当に大切
ほんと語り尽くしてくれて盛りだくさん!

たっぷり話を聞いたあとには
くどうさんちの台所の工藤先生の
『特性手作りワンプレートランチ🎵』
豆腐マイスターになったばかりの
工藤先生の豆腐への愛が止まらないスペシャル
レシピのワンプレートでした♡
もちろん!お味も絶品(≧∇≦)b
お母ちゃん学1周年企画ワクチントーク&国民投票_f0007252_07571775.jpg


みんなが、知って、考えて、
選択や行動すれば
波は起こせるはずなんです
お母さんの持つ力を信じてるともみんからの
愛のメッセージはみんなにしっかり届いたと
思います🎵

ご参加してくださった方、
工藤先生、ともみん、ありがとうございました
お母ちゃん学1周年企画ワクチントーク&国民投票_f0007252_07482072.jpg


ライン@はじめました⬇
友だち追加
by bikke0701 | 2018-04-18 07:47 | お母ちゃん学