人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20代は南国リゾートでスクーバダイビングインストラクター 今は二児の母でカフェのバリスタ 横浜川崎中心にロハス(持続可能な地球と体の健康維持生活)で家族のためのわくわくイベント企画運営をしてます!子育ち・食・農業・ホメオパシー・アロマ・お手当て・防災・政治・カフェ話など発信してます♪月一ランチ交流会もスタート!


by 佐々木みか
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ネコのひたい程のスペースでも出来る!ベランダ栽培の楽しみ方

『食べる物を作る喜びを身近なところから』はじめたい!

子どもの成長と共に、生き物や野菜を育てていきたい
って、望む親は多いと思います

でも、田舎で無いと畑は無いし難しそうって方には
プランター栽培がオススメ!


もちろん農薬無し!そして、化学肥料は使わずに野菜をそだてたい

けど、1年目のうちのプランターは花は咲いたけど実を付けることはなく、フェードアウトしていった植物達も多々いて、テンションだだ落ちでした(>_<)(>_<)(>_<)


↑コレって土に菌ちゃん(微生物)たちが元気に活躍してないって事

なかなか良い土になる事が出来ないままはずいぶん時間だけ経ってしまいました


が!!!!!
さむーい冬を超えたらずっと、茎と葉っぱだったブロッコリーに実がつきだしたんです
土はすこしずつだけど微生物を増やして育っていったんですね♪
ちゃんと季節を感じで生まれて来る姿に感動しました

だから、諦めずに気長に野菜作りするのがオススメ!

それと。

【簡単なものを作る】←素人はコレ大切

もうなっているハーブや咲いてるお花なら植えかえ
するだけで楽しめるし、
実がつかなくても、ラディッシュやソバの種をまいて、スプラウト(新芽)を食べる
↑栄養満点なうえ、簡単!

もっと、簡単でお金もかからないのは、
買ってきた野菜を『切った根っこを植える』
ネコのひたい程のスペースでも出来る!ベランダ栽培の楽しみ方_f0007252_07373114.jpg

↑小松菜はそーして。また葉っぱ生やしてくれました♪

これなら、すぐに食べれる喜びを手にできます(*^^*)

アタシはとても面倒くさがりだけど、植物のパワーはスゴイ!

難しいコトから目指すので無くまずは誰でも気軽にトライ出来るやり方でベランダ栽培をはじめてみませんか?

小さな子どもたちも水やりや収穫をすることで生き物が育っていく過程を実感していきますし、自分で作った野菜はなんでも食べますよ♪

『食べ物を自分の手で作り出すコト』は、
【生きること】

家族と地球と生きていきましょ♪

★心にも体にも優しい生活を目指してロハスで学べる
 イベントを企画してます
Facebook【佐々木美香】を検索して下さいね♪




by bikke0701 | 2017-03-22 07:13 | ロハス生活