人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20代は南国リゾートでスクーバダイビングインストラクター 今は二児の母でカフェのバリスタ 横浜川崎中心にロハス(持続可能な地球と体の健康維持生活)で家族のためのわくわくイベント企画運営をしてます!子育ち・食・農業・ホメオパシー・アロマ・お手当て・防災・政治・カフェ話など発信してます♪月一ランチ交流会もスタート!


by 佐々木みか
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チャドクガに刺されたら~自然療法的ケア

息子(3歳)がチャドクガに刺された事の経過報告~
チャドクガに刺されたら~自然療法的ケア_f0007252_08455222.jpg


草が生い茂り生き物も活発に活動するこの時期は、お散歩はとても楽しい保育園での活動

だから。こんなこともあるんだ!と勉強になったし、対応も見直すチャンスになりました


わたしは、出来るだけ『自然療法』で
治したいと考えていますので、今回実施した
【お手当】をお伝えしますねo(^o^)o

チャドクガに刺された場合、通常完治に2週間くらいかかるそうですが、息子は3日目には腫れも引いてかさぶたになって、1週間もしないで元通りでした(≧∇≦)b

まぁ。子どもの回復力は半端じゃないですからねー



まずは、どんな風に症状が出るか?時系列で追っていきましょう

おそらく、刺されたのはお散歩時なので午前中

お昼には園に戻り食事して午後からお昼寝

その時は腕には五個くらいしかプツプツは、
出てなかったそうですが、暑いのもあり
痒がっていたそうです

なので、被害にあったばっかりの時は自覚症状が少なく気づきにくいそうです

⬆ココが注意!この間に掻きむしると棘が広がる事があるため

まぁ、でも搔くよね、痒かっただろうし、

夜に懇談会があったので、夜8時頃息子に会って腕の内側の状態を見たときは、プツプツの量は増えたようで、かなり痒そうな状態

しかし、腕以外に症状が出てるところはなし

チャドクガに刺されたら~自然療法的ケア_f0007252_08455428.jpg

通常、じんましんだと湿疹が大きくなり
くっついて固まりのようになるので、
⬆このようにプツプツ状態をキープしてる
場合はじんましんでは無いときが多いです


特に息子はアレルギーも無く、唯一じんましんが出たのは抗生剤を飲んだときだけでした

ので。特別なモノも食べても飲んでも無いのでアレルギーの可能性は少ない

息子は虫も大好き、お散歩の時に探検にあちこち草むらに入っているでしょう

なので、、、
虫か植物にあたり炎症してるんだろうなぁと
すぐに気づきました


帰宅してすぐに
【ホメオパシーのレメディ】
 で対応しました


⭐ぷっくりと赤く腫れている

のでまずは、ホメオパシーのレメディの
【エイピス】 ←基本キット

⭐刺されたって事なら
【リーダム】も ←マイクロキット


そして、散歩に行った場所には
『ツバキの木』があります

うーん。もしかして、【チャドクガ】???

チャドクガは、ツバキの木によく居るそうです

とは思いましたが、患部が限定されてるのが気になるが、、、


マイクロキットには、
エイピスにチャドクガに対応した
【Apis+S+C】
があるので、
このコンビネーションレメディも使用

あとは。痒みを緩和するために普段よく作っている『ラベンダーとティートリーの精油を入れたクリーム』を塗ってみました

チャドクガに刺されたら~自然療法的ケア_f0007252_08455528.jpg

次の日にはこのくらいまで回復!

最初のレメディのチョイスとしては
間違って無かったとは思いますが、
『チャドクガ』だと気がついたら
それにあった【お手当】があったなぁと、
後で後悔

⭐まずは、痒がってる場合は
50℃以上のお湯が毒性を和らげるそうなので、冷やすので無く
『温めた方が良かったこと』

お湯を子どもがいやがる場合は、
ドライヤーで温める方法もあり

あと、どこにチャドクガの刺が飛んでるかわからないので、テープで貼り取る

その服を脱がせてお湯で洗うこと
⬆毒が無毒化する

その対応を先に取っておいたら、もっと早く痒さも収まって、掻きむしることなく広がらずにすんだかも

お酢が、痒さを緩和するようなので【お酢】で
応急処置も良いそうです

んんんんん???

となると、
なんと!対応がイソギンチャクやクラゲに
当たったときと同じだわヾ(≧∇≦)
(⬆ワタシ元スクーバのイントラ)


ということは、冷やしてもあまり意味なし
あと、キンカンとかも
その時は清涼感はあって痒くなくなったように思えるかもしれないけどね


さらに。
ホメオパシーの師匠である八代朋子さんからのアドバイスでは、【レメディ+お手当】が
直接的な効果もあって良いだろうと教えて頂きましm(_ _)m


なので。
化膿止めや癒しの
【カレンデュラのマザーティンクチャー】を
水で薄めて、患部にぱちゃぱちゃ
そのあとにはラップで【湿潤】

その他にも、ラベンダーの精油も肌のには
良いので、クリームを作って塗ったりもしました
(昼間はラップをすぐに外すので)


注意すべきは、
高い抗菌作用がある普段はお気に入りの
『ティートリーの精油』は、
レメディを使用しているときは効果をカットしてしまうので、併用は避けた方が良いと思います

⭐カンファー系の精油は、レメディの効果を
打ち切ってしまいます


その他にも、自然療法に精通した素晴らしい友人達が【毒出し方法】を沢山教えてくれましたm(_ _)m

ほんとう、みなさん素晴らしい知識も持ってる!!!

おかげさまで病院もいかず
息子本人の内なるドクターが体を修復してくれました!!!

この季節、お役に立てば嬉しいです(*^^*)
チャドクガに刺されたら~自然療法的ケア_f0007252_08455620.jpg


ホメオパシーやアロマは薬ではありません
自然療法には個人差があります

⭐遊びと学びをプロデュース⭐
イベントプランナー&防災アドバイザー
佐々木みか
神奈川を中心に、ママ達が楽しく学んで
繋がるイベント活動してます
【お母ちゃん学主催】
お問い合わせメール
bikke@gmail.com

次回は、8月の上旬に
【自然療法のシェア会&アロマクラフト】
横浜鶴見で開催予定o(^o^)o

チャドクガに刺されたら~自然療法的ケア_f0007252_07301977.jpg



by bikke0701 | 2017-06-19 16:39 | お手当