人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20代は南国リゾートでスクーバダイビングインストラクター 今は二児の母でカフェのバリスタ 横浜川崎中心にロハス(持続可能な地球と体の健康維持生活)で家族のためのわくわくイベント企画運営をしてます!子育ち・食・農業・ホメオパシー・アロマ・お手当て・防災・政治・カフェ話など発信してます♪月一ランチ交流会もスタート!


by 佐々木みか
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2018年初のイベントは本物のCoffeeセミナー


遊びと学びをプロデュース
【お母ちゃん学】主宰 佐々木みかです

わ!更新が久々過ぎる(>_<)
コレもまだまだ改善すべきところですね、、、すみません
今年もどうぞ宜しくお願いします!!!

さて。
2018年最初のセミナーは(≧∀≦)

2018年初のイベントは本物のCoffeeセミナー_f0007252_22582525.jpeg

無肥料栽培の師匠、岡本商店代表で『たねのがっこう』の校長先生 岡本よりたかさんとのコラボ主催で、『利きコーヒーチャンピオンが伝える本物のCoffeeセミナー』開催しました

同じ畑仲間で、静岡で自家焙煎の珈琲屋さん【赤富士】を営む店主 清勝紀(せいかつのり)さんをお招きしての本物のCoffeeを頂くための淹れ方ワークショップ&試飲会、コーヒーの座学も資料もたっぷり!内容盛り沢山の四時間以上!!!

そんな本日の清さんの格言は
2018年初のイベントは本物のCoffeeセミナー_f0007252_22541211.jpg

『コーヒー豆は生鮮食品です!』
((((*゜▽゜*))))

『本物の豆を新鮮なうちに頂く』
これがなによりも大切だそうです

器具に頼らなくても、ちゃんとした豆を選んで、ちゃんと淹れたら、素晴らしい
コーヒーが自宅で飲めるようになるんです\(^o^)/


さらには、グルテンフリーの米粉スイーツとお土産のコーヒー豆まで付いてくるとびきり!お得なセミナーでした
2018年初のイベントは本物のCoffeeセミナー_f0007252_22541712.jpg

コーヒーセミナーの内容もひと味違いますよ!

自家焙煎の違いをティスティング出来るセミナーはなかなかありません!
(浅煎りや深煎りなど)
2018年初のイベントは本物のCoffeeセミナー_f0007252_22540993.jpg

これも、利きコーヒーチャンピオンになるほどの確かな舌と高い焙煎技術を持つ清さんだからこそのセミナーでした


農作物としてのコーヒー豆のこと、農薬や病気、生産者のお話はコーヒー好きな消費者であればぜひ!知っておきたい内容です

そのこだわりの豆を丁寧に『ハンドピック』する惜しみない手間、焙煎した豆を丁寧にひいて、美味しく頂くためのコツや工夫満載の淹れ方のワークショップもみなさんで和気あいあい楽しんでいましたね🎵


穏やかで優しく控えめな人ですけど、
ほんとにスゴい人です!清さんは!!

そこをよりたかさんが良い感じ盛り上げてくれてさすがの我らがボスです(≧∇≦)b

よりたかさんからは『いかにコーヒーが大好きか』というお話と豆も種

【たねのがっこう】の紹介もして頂きました

ホント引き出しの多いかっこう良すぎる師匠です(料理もうまいんですから)
2018年初のイベントは本物のCoffeeセミナー_f0007252_22541970.jpg

清さんのすごさは、赤富士さんのオリジナルブレンドもその時にお出しするスイーツに合わせてブレンドしてくれること

今回は、ママ友達の石井けいこさんが作ってくれた『米粉のティラミスとクッキー』に合わせた【お母ちゃんブレンド】を用意してくれたんです-!!!(感激)
2018年初のイベントは本物のCoffeeセミナー_f0007252_22540666.jpg

今回は畑仲間も沢山来てくれてプチ同窓会のようで、これまた嬉しかったです🎵
2018年初のイベントは本物のCoffeeセミナー_f0007252_22540822.jpg

薫り高く美味しい時を、ステキな人たちと過ごせて今年初めのイベントも大盛況で開催できました!

ご参加のみなさん、スタッフ、講師の皆さん、ご協力ありがとうございました!
2018年初のイベントは本物のCoffeeセミナー_f0007252_22541470.jpg

さて。2018年も【お母ちゃん学】は
ますます飛ばしてゆきますよ(≧∀≦)

【次回のセミナー案内です⬇】

Facebook『お母ちゃん学』にてイベントページにアップして紹介しております

佐々木美香と繋がって頂いてもOKです

🌟2月3日(土曜)
【真実の種のおはなし】(満員御礼)
講師 岡本よりたかさん

【NEW】
ご好評につき『真実の種のセミナー』第2回目開催決定しました!o(^o^)o⬇

日程3月22日(木曜日)@新横浜
※イベントページはこれからです!

🌟2月20日(火曜日)
【利きコーヒーチャンピオンが伝える
美味しすぎるCoffeeセミナー②】
(満員御礼)↑
次回は、4月か5月第3回目を予定してます(*^^*)

🌟さらにNew!
【自然栽培の大豆とこだわりの麹を使った味噌作り】(仮題)
講師 岡本よりたかさん
3月20日(火曜日)@新横浜
※イベントページはこれからです

師匠のセミナーは即日満席が予想されます!
まずは、日程確保お願いします🎵(*^^*)

【問い合わせメール】
bikke0701@gmail.com
佐々木みか宛
 
読んで頂きありがとうございます!

by bikke0701 | 2018-01-16 21:44 | お母ちゃん学